メディカルITサポート

アシストが医療とシステムの架け橋となります。

メディカルITサポート概要・特徴

医療情報システムの運用管理業務は、その性質上、情報処理の知識・技術は勿論のこと、医療知識や院内各部門の業務を把握したうえで、『医療業務の効率化』を図ってまいります。
それに加え、経験が重要であるという認識のもと、アシストでは技術者の教育、適切な人員配置とバックアップを行っております。

メディカルITサポート サービス領域

電子カルテ・オーダリングシステム・医事システム等の導入から運用サポートまでトータルで支援いたします。

  1. 院内システム導入コンサルティング
  2. システム管理・保守
  3. システムオペレーション業務
  4. マスタ管理
  5. システム障害対応
  6. セキュリティ管理
  7. 資源・ドキュメント管理
  8. 教育支援
  9. 院内システム問合せ対応(ヘルプデスク)
  10. 新規サービスメニュー提案

サポートデスクの体制

常時、経験豊富なスタッフが待機しサポートいたします。
継続的なサポートを行い、安定運用をすみやかに実現すべく、常駐運用管理要員のバックアップ及び教育・指導を行っております。
アシストメディカルITサポートセンターには、IT技術者常時2~3名在籍。
非常時には、ご連絡を受けて駆け付けサポート致します。
※ 平日8:30~18:00

実績

A病院
  • 院内システムヘルプデスク
  • システムオペレーション、管理、保守
  • システムリプレース時のコンサルティング(医療情報技術資格保有者が対応)
B病院
  • システムオペレーション
  • 院内情報システムヘルプデスク
  • 研究用・経営分析用データ作成
C健診センター(医療系)
  • データベース運用管理システム設計・開発・運用・保守
D病院
  • 病院移転に伴う、システム導入コンサルティング

保有資格一覧

  • 医療情報技師
  • 医療経営士
  • 個人情報保護士

本サービスに関するお問合わせ

以下までお問合わせくださいませ。
TEL 045-534-8123
メディカル事業推進チーム